一度はしてみたい留学。

もしいろんなしがらみがなくて、今もひとりだったら留学とかしてたかも。行くんだったらニューヨークあたりにファッションとカラーコーディネートを勉強しに行きたいな。海外留学は語学力がかなり心配だけど。。ついでに技術と語学力もつけちゃえ!って感じで。海外の方が実演&実践とか多そうな感じがする。なんかせっかくカラーコーディネーターの資格を持ってても生かし方が分からないよ。

もっといろいろ実践して、やっぱ日本で働きたいから、日本人でも英語圏の人でもコーディネートできるようになりたいな。海外で留学してきました、なんてそれだけでも立派な資格だよね。


でも実際、留学するとなると、どうやっていいかわからないよね。そういうときは留学斡旋会社を使うらしい。
例えば「e-留学ガイド」URL: http://www.e-ryuugaku.net/
だってさ、現地の言葉もよくしゃべれないっちゅうに、最初からスムーズに行くわけないっての。そういうときに手伝ってくれるところかな。ビザから航空券から、そういえばそんな細かいことも最初はわかんないよね。それ以外にも自分の目的に合ったものを探してくれるので、かなり頼もしい。知り合いのひとも斡旋会社の人にいろいろ手伝ってもらってた。
海外留学の前には一度チェックだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント