VS だんな、vs こども

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で簡単に作れるゆず茶の作り方

<<   作成日時 : 2009/12/14 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

冬ってみかんとかたくさん食べてビタミンCをいっぱいとって、風邪をひかないようにって子供のころからお母さんに言われて気をつけていました。子供ができた今も冬はみかんを箱で買って、たくさん食べています。ほんとはゆず茶とかも飲みたかったんですが、自分で作れるって知らなくて、このサイトに作り方が書いてありました。

http://www.hyoutou-kumiai.jp/syrup2.html に載っている、ゆず茶の作り方から抜粋

*****************************



<材料>
◦ゆず(収穫期の新鮮で色つやの良いもの) 500g
◦氷砂糖 500g
※氷砂糖の量が多めですが、発酵を防ぐ為です。

<作り方>

1.ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。

2.ゆずの皮をむいて中身と皮を分けます。
実は一房ずつ縦切りにして種を取り除き、
皮はたんざくに切ります。

3.広口びん(容量1L)等に、切ったゆずと
氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。

4.しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまで
ときどきびんをやさしく振ります。

5.約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
(冷蔵庫で保管しないと発酵して香り、色が悪くなります)


●ジャム状のゆず茶を適量コップに入れ、お湯を注いで軽くかき混ぜてください。

**************************

なのだそうで、
これなら簡単に作れそう!
保存もきくから作ってみたいです。
氷砂糖とゆずをかってきて、この作り方さえ押さえておけばOK!
店頭で販売しているのを見かけましたが、結構高くて手が出なかったんですよね。

ゆず茶、体もあったまって ビタミンCもとれるし、こどももおいしく飲めそうですね。
冬にこどもにあげるあったかい飲み物って、ココアとかお茶とかしか思い浮かばなかったんですが、ゆず茶もレパートリーに入れたいと思います。ゆずって今が旬ですからさっそく野菜屋さんで買ってこなくちゃ〜









坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:
司馬史観は日本を滅ぼ ...
膨大な資料をもって、 ...
温故知新戦争を美化し ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅で簡単に作れるゆず茶の作り方 VS だんな、vs こども/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる