乳がん検診って触診とマンモグラフィーだけじゃだめなの?



乳がん検診って何年に1回受けていますか?私は区から対象年齢になった時だけ受けているんですが、正直数年おきって言うのに不安を感じます。乳がんってそんなに待ってくれないですよね。テレビでは乳がん経験者の方が、「毎年受けるんですよ。触診だけじゃなくてマンモグラフィも受けた方がいいですよ。」とか聞きます。そういう情報が入ってくると、今のままでいいんだろうか、でもどこに受けに入ったら本当に正確に調べくれるんだろうかって思います。

調べてみたら乳腺外科というところにいくといいらしいです。ベルーガクリニックというサイトで調べたのですが、婦人科医は乳腺と無関係なので注意が必要で、乳腺科は外科の一部なのだそうで。。初耳でした。女性関係なら婦人科かなと思っていたので。。

乳がん検診一つとっても、自治体が行うものと内容が違うようです。もっと自分の体のためにどのくらいの頻度でどこに検査を受けに行ったらいいのか調べてみようと思います。












乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること
朝日新聞社
山口 真理子

ユーザレビュー:
ご快復を心から祈って ...
多くの女性が自らをか ...
過酷な運命を見つめる ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

2010年01月04日 16:39
おめでとうございますのお邪魔します~
子宮は婦人科 胸は外科なんですね
3年前受けたけど ニュウカしている  て
医者いうから なんなん?その意味?
それ以来行ってないのだ
でもPT検査 1年に1回受けているので
1cm未満はわからないけど
今出来ているガンはないそうです
小さいのがわかんないのなら
高い検査の意味ないな~そう思うこのごろなのです~乳腺外科てなかなかないですね